うほのブログ

自分の趣味をご紹介するブログです(^^)

【夏野菜】今年最後のししとうを収穫して片づけました

11月最後の日曜日に家庭菜園にて育てていた、ししとうを収穫して片づけましたー(^^)/

f:id:uhogorilla73:20201205194826p:plain

 

ししとうの見納め

今年も夏野菜を色々育てたのですが、最後に残っていたのがししとうで、今年最後収穫をしましたー♪最後のししとうも美味しく食べれました(^^)

ししとうを片付ける前と後のビフォーアフターです。
↓片付け前です。

f:id:uhogorilla73:20201205194455p:plain

↓収穫して片づけた後です。

f:id:uhogorilla73:20201205194535p:plain

きれいさっぱりししとうを片付けてしまいました!!
かなり時間をかけたので名残惜しかったですが仕方ないです(^^)

片付け後の写真ですが、手前が白菜。奥が秋じゃがいもです。

どちらも大きくなってきましたので、もう少ししたら収穫していきたいと思っています。

じゃがいもは別の記事で掘り起こすところから書いていけたらと思います。

 

今年は7月は雨。毎日雨。いつまでたっても雨。
ばっかりの夏から始まり、夏は暑くて、でも台風は来なかったので、あんまり台風対策しなかった夏野菜たちでした(^^)ノ

 

ししとうは小まめに手入れしていたためか、背丈が2.5m近くまでいってたと思います!!
毎年、夏を過ぎると辛くなってきますが今年はまったく辛くならず、、辛党としてはガッカリでした。

f:id:uhogorilla73:20201205194617p:plain

10月頃がピークで毎週100個くらい収穫できて、ししとう好きにはたまらない1年でした(^o^)v

収穫し忘れてたらもう30cmくらいのししとうが出来上がってしまうことも多々ありました!!笑
(サイズはでかくても美味しかったです)

f:id:uhogorilla73:20201205194640j:plain

あまりにも収穫しすぎて、奥さんにししとう見たくないと言われてしまいました。10月後半頃には収穫しても調理してもらえなくなり、自分で調理してました。笑

 

収穫したししとうは別の畑で育てているネギと一緒に炒めて食べましたー(^^)

 

来年はししとうの苗を減らせと言われているのでピーマンの苗を増やしていこうと考え中です。。。汗

今年は7月の長梅雨を除けば、割りと夏野菜を育てるのに良い1年だったのではないでしょうか?
みなさまはどんな夏野菜を育てられましたか?


来年の参考にさせていただきたいのでコメントもらえたらうれしいです(^^)

前回、冬野菜の紹介記事が人気ありましたので、今週末あたりに冬野菜の第2弾を書いていけたらなーと思っています!!

 

毎年、夏野菜をメインにして作っているのですが、今年はコロナで時間に余裕ができたので、秋野菜にもチャレンジしてみましたー!!

これから寒くなる時期は、あまり家庭菜園ですることがないので、早く来年の春になってほしい限りです(^^)